音楽の日に夜空ノムコウを元メンバーがサプライズで歌った

エンターテインメント

音楽の日ってどういう日か調べてみたら意外なことがわかった

「音楽の日」は日本の音楽番組で、2011年からTBS系列で毎年夏に放送されています。この番組は東日本大震災をきっかけに「日本に音楽で元気を届けよう」というコンセプトのもと始まりました。放送中には多くのアーティストが出演し、長時間にわたってライブパフォーマンスが行われます。音楽の力で視聴者に元気や感動を届けることを目的として生まれました。あれから13年間毎年開催されているのに知らなかったって方も多いのではないでしょうか。

夜空ノムコウ歌詞の意味を一部分だけ調べてみた

「夜空ノムコウ」はSMAPの代表曲の一つで、1998年にリリースされました。歌詞は人生や未来への希望、過去への反省などをテーマにしています。具体的には、歌詞の中で「夜空の向こうに何があるのか」という問いかけがあり、未来への期待や不安を感じさせるものです。日常の中で感じる葛藤や希望、過去の失敗や成功を振り返りつつ、前向きに生きることの大切さを歌っています。

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ・・・
全てが思うほどうまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 日々は続いていくのかなぁ・・・
雲のない星空がマドのむこうにつづいてる
あれからぼくたちは何かを信じてこれたかなぁ・・・
夜空のむこうには もう明日が待っている

あれから〜という言葉で表現される現在、「夜空のむこう」に象徴される未来。

タイムスリップをして語られる過去からふたたび現在へ。

過去から現在、という視点が同じベクトルで未来に向けられている。

そこから“過去をふり返ることで未来へ向かってリセットする”と読み取れる。

慌ただしい日々を生き抜いてきた人たちにとって、押しつけがましくなく、かすかに希望を暗示する巧みな構成に仕上がっている。

「あのころの未来」が現在であること。

一方、あのころ見ていた未来とは違う場所に立っているという思い。

「全てが思うほどうまくはいかないみたいだ」というフレーズは、主人公が未来に思い描いていたものとのギャップを自覚するようにも感じられる。

それら全てさえも受け入れながら未来へと向けられる視線。

改めて聞きなおす深い意味が込められているんだと気付かされる素敵な楽曲です。


夜空ノムコウ作詞作曲

「夜空ノムコウ」の作詞はスガシカオ、作曲は川村結花が担当しました。
ファンの方は知っているかも知れませんが、実はあまり知られていないことがあります。
作詞をされたスガシカオさん。今でこそ知っている方も多いかと思いますが、実は彼は1998年にリリースされた1年前にメジャーデビューしています。デビュー前はサラリーマンをしておりバブル崩壊後の日本をサラリーマンとして体験しているのです。

スガシカオさんは、シンガーソングライターとして活動する一方で、他のアーティストへの楽曲提供も行っています。彼が初めて楽曲提供をしたのは、SMAPの「夜空ノムコウ」です。この楽曲は1998年1月14日にリリースされ、大ヒットを記録しました。この曲の成功により、スガシカオさんは作詞家・作曲家としての才能も広く認知されるようになりました。

夜空ノムコウ SMAPのメンバーについて調べてみた

1中居正広
2木村拓哉
3稲垣吾郎
4草彅剛
5香取慎吾
SMAPは1988年4月にデビューしました。当初は6人グループでしたが、後に森且行が脱退し、オートレーサーとなりました。5人グループとして活動を続けました。
しかし2016年12月31日に解散しました。解散の理由については公式な発表は具体的にはされていませんが、いくつかの要因が報じられています。主な理由として以下のものが挙げられます。

メンバー間の不和:報道によると、一部のメンバーとマネージャーとの間に対立があり、グループ内の調和が乱れたとされています。
事務所とのトラブル:マネージャーの退社問題を巡って、メンバーの一部が事務所と対立することになり、結果的にグループの活動継続が困難になったと報じられています。
個々のキャリアの追求:各メンバーが個々のキャリアを追求する中で、グループとしての活動が難しくなったとも言われています。
あくまでもそういう報道があったというだけで真実は明かされていません。

メンバーの現在の所属事務所

解散後、メンバーはそれぞれ別の道を歩んでいます。以下に現在の所属事務所をまとめてみます。

  1. 中居正広:中居正広は独立し、自身の事務所「のんびりな会」を設立しました。
  2. 木村拓哉:木村拓哉は旧ジャニーズ事務所に残留し、ソロでの活動を続けています。旧ジャニーズ事務所の新マネジメント会社名が「STARTO ENTERTAINMENT」となりました。
  3. 稲垣吾郎:稲垣吾郎は旧ジャニーズ事務所を退社し、現在はCULEN(カレン)に所属しています。
  4. 草彅剛:草彅剛も旧ジャニーズ事務所を退社し、稲垣吾郎と同じくCULENに所属しています。
  5. 香取慎吾:香取慎吾も同様に旧ジャニーズ事務所を退社し、稲垣吾郎、草彅剛と同じCULENに所属しています。

これにより、元SMAPのメンバーたちはそれぞれが異なる事務所で活動を続けながらも、特に稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人は共同でプロジェクトを行うこともあります。

元メンバーが歌うまさかのサプライズ

中居正広のパフォーマンス

中居正広さんが「夜空ノムコウ」を歌った場面は、特に注目されました。SMAPの代表曲であるこの曲を元メンバーが歌うということで、視聴者の期待も高く、多くの感動を呼びました。視聴者の反応は非常にポジティブで、多くのSNSやニュースサイトで話題になりました。中居正広さんの歌声に感動したという声や、懐かしさを感じたという声が多く寄せられました。また、SMAP解散後も彼のパフォーマンスを通じてファンの心に残り続けることでしょう。





コメント

タイトルとURLをコピーしました